明治安田生命保険相互会社の保険についてのリリース/明治安田生命 オリジナルYouTube番組【明治安田TUBE】を立ち上げる!第一弾「ねこリモート会議」篇を2本配信開始!

明治安田生命保険相互会社の保険についてのリリース/明治安田生命 オリジナルYouTube番組【明治安田TUBE】を立ち上げる!第一弾「ねこリモート会議」篇を2本配信開始!

明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、以下「明治安田生命」)は、「健康増進」「地域貢献」をテーマに、親しみやすいトーンで紹介するオリジナルYouTube番組『明治安田TUBE』を本日2021年9月28日(火)より立ち上げ、そのなかで第一弾として「ねこリモート会議」篇を2本配信します。

 

<「ねこリモート会議」篇>
#1 URL:https://youtu.be/LppOFjq9aKY

#2 URL:https://youtu.be/DMyYoLCtRnk

<明治安田生命公式YouTubeチャンネル URL:https://youtube.com/user/MeijiYasudaOfficial

1.YouTube番組「ねこリモート会議」篇について

第一弾の主役は「リモート会議を開き、オンラインでおしゃべりするネコたち」です。明治安田生命の2大プロジェクトである「みんなの健活プロジェクト」「地元の元気プロジェクト」の活動内容を、ネコたちがネコの本音を交えてユーモラスに伝えます。
本当にネコがオンラインで話して盛り上がっているように見える・・そのチャーミングな姿に注目ください。
大阪に住んでいるネコや、名古屋に住んでいるネコ、東京に住んでいるネコ。老いも若きも、全国に住むネコたちが、さまざまなテーマでリモート会議を開いています。ネコがリモート会議すると言う、ありそうでなかった表現に加えて、オンライン会議しているネコのそれぞれのキャラクターの個性的な演技を楽しんでいただけたら幸いです。

■ねこリモート会議 ♯1「道の駅」篇
ネコたちがステイホームに飽きて、外に出たがっています。特に道の駅に行きたいネコたち。
物知りネコたちは、明治安田生命が道の駅でベジチェックという健康づくりを応援するイベントを実施していることをみんなに教えてあげます。
ネコたちはベジチェックの凄さに盛り上がりますが、人間の苦労を感じ、ネコで良かったなぁとしみじみ実感します。

■ねこリモート会議 ♯2「健康診断」篇
ご主人さまが太って、健康診断がヤバかったと心配するネコたち。
物知りネコが「明治安田生命に健康診断結果を送ると、100万人のビッグデータを元に未来の健康状態がわかる「MY健活レポート」というサービスがある」ことを伝えると、自分たちも健康診断を受けたいと盛り上がる。
しかし100万匹のネコのビッグデータがないので直ぐにあきらめる。道の駅篇と同様に、人間の苦労を感じ、ネコで良かったなぁとしみじみ実感します。

■撮影時のエピソードや編集時の印象に残っていること、苦労したこと
【撮影時】四苦八苦しながらネコカフェで撮影いたしました。
ネコは人間の思い通りの演技をしてくれないので、ネコの動きに撮影スタッフがあわせての撮影となりました。動物好きの根気強いカメラマンのおかげで無事可愛いネコの姿を撮影できました。
【編集時】限られた素材のなかで、どうすればネコが本当にリモート会議で話しているように見えるのか、スタッフ全員でアイデアを出し合いながら詰めていきました。非常に根気のいる作業でしたが、可愛く仕上がったと思います。

・みんなの健活プロジェクトサイトURL:https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ld/kenkatsu/
・地元の元気プロジェクトサイトURL:https://www.meijiyasuda.co.jp/brand/ld/jimotonogenki/

2.制作代理店・スタッフ等について

〇制作代理店
株式会社電通

〇制作スタッフ
クリエイティブディレクター:濱田雄史
プランナー:山崎英生/三浦慎也/大場元人
演出:西井舞
プロデューサー:荻野耕太/野崎淳史
PM:比良岡大樹/井川萌絵
撮影:西岡空良
編集:平賀彩
MA:川瀬加奈子
選曲:島嵜早月

〇ナレーター
田中伊吹(茶々)坂中久志(おはぎ)中能史繁(マロン)鈴木ユースケ(マイケル)白沢由梨(こーちゃん)

〇出演ネコ
みるく(メイ)きびたろう(茶々)ステテコ(マロン)イブ(おはぎ)