損害保険ジャパンの保険についてのリリース/お客さまのサイバーインシデント(事故)時の対応を支援する 『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』の開設

損害保険ジャパンの保険についてのリリース/お客さまのサイバーインシデント(事故)時の対応を支援する 『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』の開設
ライター:101LIFE 編集部

損害保険ジャパンの保険についてのリリース/お客さまのサイバーインシデント(事故)時の対応を支援する 『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』の開設

サイバー保険の加入有無を問わず、損保ジャパンのお客さまを幅広くサポート

2022年3月24日
損害保険ジャパン株式会社
SOMPOリスクマネジメント株式会社

お客さまのサイバーインシデント(事故)時の対応を支援する
SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』の開設
~サイバー保険の加入有無を問わず、損保ジャパンのお客さまを幅広くサポート~

 損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)およびSOMPOリスクマネジメント株式会社(代表取締役社長:桜井 淳一、以下「SOMPOリスク」)は、サイバー保険の加入有無を問わず、事業者のサイバーインシデント対応を幅広く支援する専門のサポートデスクを2022年4月1日に開設します。

1.背景
 サイバー攻撃は年々増加しており、地政学リスクの高まりや、マルウェアの急速な感染拡大により、企業規模の大小を問わず、サイバー攻撃を受けるリスクが高まっています。また、サイバー攻撃を受けた後、サイバーインシデント発生時に相談すべき業者選定等の初期対応に時間を要し、想定外に被害が拡大したケースも発生しています。
 損保ジャパンは、これまでにサイバー保険の契約者を対象としてサイバーインシデント対応をサポートしてきました。また、SOMPOリスクは、サイバー保険の加入者を中心にインシデント発生時の緊急時サポートや、平時におけるセキュリティ強化支援を行なってきました。他方、サイバー攻撃の増加とともに、サイバー保険に加入していないためサポートの対象外であるお客さまからのサイバーインシデント対応の相談も増加しています。
 こうした状況を踏まえ、サイバーインシデントに特化した損保ジャパンの契約者専用の相談窓口である『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』を開設し、サイバー保険の加入有無を問わず、サイバーインシデント発生時の初期対応を支援するサービスを提供することにしました。

2.サービス概要
(1)名 称 : 『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』
(2)対 象 : 損保ジャパンの保険契約者(事業者に限ります。)
 ※サイバー保険への加入有無は問いません。
(3)開設日 : 2022年4月1日
(4)費 用 : 無償
 ※初期対応支援に基づく、フォレンジック調査、サイバーセキュリティ対策等の後続サービスについては、有償での提供となります。
(5)内 容 : サイバーインシデントの発生またはそのおそれを覚知した場合のご相談窓口として、お問い合わせを受け付けます。ご相談の内容や状況に応じて、SOMPOグループの持つ豊富な事故対応の経験やリスクマネジメントの知見・ノウハウに基づき、お客さまのサイバーインシデントの初期対応をご支援します。また、初期対応支援に基づく、後続サービスについても、ご提案します。

.今後の展開
 損保ジャパンおよびSOMPOリスクは、サイバー攻撃によるお客さまの被害の防止・軽減に資するソリューションを今後も幅広く提供し、安心・安全な社会の実現に貢献していきます。

【参考】
『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』の仕組み

*1 SOMPOリスクが提供するサポート内容の詳細は、SOMPOリスクウェブサイトをご参照ください。
  https://www.sompocybersecurity.com/service.html
*2 サイバー保険の事故受付・事故対応業務は従来通り損保ジャパンの保険金サービス課で対応します。
  保険の事故報告をサポートデスクで受け付けた場合は、損保ジャパンに連携します。

初期対応支援に基づく後続サービス(有償)の概要

以上

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